

三つの要素。

普段から親しくさせてもらっている ある経営者に、

「ビジネスをする上で3つ大事なことを挙げるとすれば何ですか?」

と、聞きました。


私が考えていた答えは、
1. コネクション
2. 人柄
3. 決断力

でした。

人との繋がりが多ければ、やはりそれだけチャンスが広がるわけだし
そのコネクションをつくるには、人が寄っていきたくなるような親しみ易い人柄であることは重要。
そして日々起こる問題の解決法を素早く提案できる判断力、黒か白か見極めることができる決断力が大事だと思ったからです。



そこで彼が挙げた3つは
1. 体力
2. 忍耐力
3. 人柄

でした。

この回答を聞いた瞬間、正直
意外とシンプルで簡単な答えだったなと思いました。

だけど彼が即答で答えた「体力」とはごもっともで、
見逃しがちな最重要ポイントだったと思います。
「自己管理も実力のうち」とよく言いますが、自分が健康で毎日仕事に携われなければ
大きなチャンスを逃すことになり兼ねないですよね。

2.の忍耐力。
これは簡単にいうと、「諦めない力」だとおっしゃいました。
成功に辿り着くまでの長いチャレンジ段階で、いくら失敗してもまた這い上がるぞと思える忍耐を養えということでした。

そして3.の人柄。
これは私の考えとだいぶ近かったようです。

ずっとこの質問をするときを見計らっていて
やっと聞けるチャンスがあったので、身を乗り出してこないだインタビューしてみました笑
彼とは仕事上毎日顔を合わせるんですが、
ビジネスに取り組む姿勢にいつも刺激をもらっていて
私にとって彼と出会えたことはメルボルンに来た大きな意味があったと思っています。


経営者それぞれ、大事にされてるポイントが全く違うのか
はたまた同じ目線なのか、
もっともっと色んな方にお話しが聞ければ、何か統一性が見えて来るような気もしています。


未知の世界に飛び込むのは
少し臆病になったり、背伸びしてしまったりするけど
勇気を出してありのままの自分を見せてしまえば
それが意外とすんなり受け入れられたり、思わぬ方向に話しが進んだり、
そんなハプニング的なチャンスも生まれたりするんですよね。

ん~、人生って、おもしろいな~~。





・・・・・・と、
今日の私の頭ン中はこんな固いテーマでした笑








それよりあの誕生日パーティ以来、3日連続で餃子ですわ。笑
餃子よ、なくなれ。






にんにくまん。

comment

no subject

なるほどねーー。
20代は倒れるまで働けっていいますよね。
忍耐力、体力、人柄かぁーー^^
  • 2009/12/24(木) 05:53 |
  • toyo |
  • URL
  • [編集]

no subject

興味深い!
その方のおっしゃった3ポイントでは
自分が自信あんのは体力くらいですかね笑

あ、コレ
BOYZ ON THE RUN →http://tkj23.blog13.fc2.com/

toyoも、よろしく(^^)
  • 2009/12/24(木) 16:20 |
  • KJ |
  • URL
  • [編集]

no subject

toyo
興味深いですよねー
倒れるまでは働きたくないけどね実際笑

KJ
ブログやってたなんてー知らなかったよぉーリンクさせてます^^
  • 2009/12/25(金) 23:29 |
  • Rina |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


